

ついに集会を開催!!!

2008年7月22日
大阪青年大集会
実行委員会事務局
7月21日(祝)大阪青年大集会2008を
200人の参加で大成功!


雇用パレード

 7月21日(祝)、~つぶやきが声に つながりが行動に その思いきっと実現できる~まともに生活できる仕事を!人間らしく働きたい!大阪青年大集会2008を開催しました!
 大阪青年大集会は、労働組合青年部、民青同盟などでつくる実行委員会で開催しました。集会までに5回(準備日も含む) の実行委員会をもち、皆の力で集会を成功させました。
集会は10時~で午前に分科会を行い、午後から全体集会を行いました。そして集会後は難波までパレードに繰り出しました!集会は200人の青年の参加で大成功しました。

more...


分科会が決まったよ~★

2008年7月14日
大阪青年大集会
実行委員会事務局
いよいよ7/21(祝)大阪青年大集会まで一週間です!
第4回実行委員会を行いました。分科会の内容が決まりました!

★第一分科会「たたかっている仲間と出会う」
趣旨:青年が声をあげ、たたかっている人の姿にふれよう。また、勝ち取った経験を学ぶ事をつうじて、あなたの一歩をふみだせるきっかけに・・・
パネリスト:地域労組おおさかでたたかっている青年たち

★第二分科会「働くってどういうこと?(働きがいについて考えよう)」
趣旨:働くとはどういうことかを考え合える分科会です。「働くことは、本来、人間にとって大事なこと」「すばらしいこと」などを深めよう!
講師:関西勤労者教育協会の吉井清文さん

★第三分科会「メンタルヘルスから考える働き方」
趣旨:正規でも非正規でも、青年の中でひろがっているメンタルヘルス問題。人間らしい労働とは何か?こうした問題に悩んでいる青年も多い中で、皆で学びあおう!
講師:民医連 淀川勤労者厚生協会
大阪社会医学研究所 所長 中村賢治さん

★第四分科会「偽装請負ってなに?」
趣旨:社会的問題になっている偽装請負とはどういうものか。派遣労働にもふれながら、いま生まれているたたかいにもふれて学び合おう。
講師:おおさか派遣・請負センター村田弁護士

★第五分科会「ちょっとおかしいのでは?あなたの働き方聞かせて」~労働相談コーナー~
趣旨:私の働き方ちょっとおかしくない?って思う人、会社の悩みなんでも相談してください!午前中から全体集会まで労働相談やってます!
相談者:地域労組おおさか

分科会は11時~各学習室で開催です!!!!皆参加してね~★

第三回実行委員会行いました!

2008年7月6日
大阪青年大集会
実行委員会事務局

第三回実行委員会を行いました。分科会や全体集会の事も話し合いました~!!
6月27日(金)、大阪青年大集会にむけて、第3回目の実行委員会を開催しました。大阪労連青年部から1人、地域労組青年部から3人、城東民商から1人、民青同盟の堺泉北・木津川・吹田摂津・北河内・の4地域から参加してくれ、平日の夜で労働者にはなかなかしんどい日程ですが9人の参加で実行委員会を行いました。今回はカレー(恒例の炊き出し)を食べながら交流をしました。
全国大集会ニュース4・5の日雇い派遣ルポを学習
 はじめに、全国集会の実行委員ニュース4・5の日雇い派遣ルポを読みました。感想では「自分も19歳で昼はカップラーメンで過ごすこともあるがそれでもしんどい。それが毎日でしかも一日2食が普通なんて信じられへん。」「次の日に仕事があるかわからない状態は本当に異常!こんな現状はやっぱり何とかしたい」「実家に仕送りしたいのに、自分が数百円しかない。ひどいですね。もっと労働者に権利を知らせていきたい。」などでて、あらためて今の青年を物扱いにする社会の異常さ知って皆驚きと怒りでいっぱいでした。
大阪集会アピールを読んで各地域・団体の活動を交流
 その後、大阪集会アピールを読んで参加団体の活動交流をしました。木津川南の民青では6/22に雇用集会をして190人が参加し成功した事を報告してくれ、集会に当たって600人から実態調査をしたことも話してくれました。「実態調査をしていると、自分の働き方がわからない人、社会保険ってなんですか?と聞かれたり。みんなひどい実態はあるけど、そんな働き方しか知らないから不満はあるけど、あきらめている。そういう人にどう訴えていくかは今後の課題。でも丁寧に権利などを訴えて、地域労組に加入した人もいた。今後もがんばりたい」と話してくれました。また・・・

more...

プロフィール

大阪青年大集会2011

Author:大阪青年大集会2011
大阪青年大集会は、今年で4回目!全国青年大集会2011(2011年10月23日(日)IN東京明治公園)のプレ企画として、大阪の青年が学び、交流し、行動する集会です。「ブラック企業」の広がり、失業・就職難、解雇や内定取り消し、長時間労働、低賃金と貧しい社会保障…フツーに進学して、フツーに働き、フツーに結婚し、フツーに子育て出来ないのが実情です。東日本大震災と原発事故のあと、「まともな仕事と人間らしい生活を」という若者の願いはますます切実に。そんな今に黙っていられない!一緒に学び、考えあう青年対象のイベントです。
2011年10月8日(土)13時~大阪市立中央区民センター(http://www.osakacommunity.jp/chuo/index.html)に大阪の青年みんなで集まろう!
大阪青年大集会2011実行委員会より

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
