スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/5全国青年集会2008にむけて!

民青河南地区委員会では、8月30日の午後6時から一時間半、7人で近鉄「藤井寺」駅前で雇用宣伝をしました。
10/5の全国集会のビラと、「蟹工船」上映会のビラをくばりました。アンケートには6人が応えてくれ、20代の女性は「派遣会社で登録し、いまパチンコ屋で働いている。給料明細はもらったことがない」とこたえ「正社員になりたい」と話してくれました。また、看護師の方は「人手がたりない。いつも12時間働いていて休日も権利があってもとれない」と話してくれ、「ガンバて下さい」と対話がひろがりました。参加者は、「平日に宣伝したしね」「またやろう」「集会にみんなでいこう」と盛り上がりました。

民青城北地区委員会で雇用宣伝に取り組みました。
8日20時半~京橋にて、雇用宣伝しました!
参加者6人でアンケート11枚集めました!シールボードで、福田首相辞任は賛成か反対か?も入れると、やはり、〓反応していました。しかもほとんど、賛成に貼っていましたね。
首相なんか誰がやっても同じやし~が大多数!!アンケートなかみでは、青年の2重の苦しみに、ほんまにやられていました!
城北宣伝②       城北宣伝①

正社員で営業している方は、「給料に残業代も入ってるから、残業代出ない…しかし月40hも残業してる… 」
また20歳の歯科の受付の方は 労働hourは、9時半~22時 長っ!「忙しいと昼休み30分しかない…」民青の活動を紹介すると、興味持ってくれ、かえるネット登録してくれました。
また17歳の居酒屋で働いてる方は、全国青年集会ビラに反応して、「参加したいが、2万も払えない」アドレス交換したんで、全国青年集会までに民青入り、一緒に行こうと声かけよう!!
学生アルバイトは、学費高いと、日本は世界一高いねんに、『何それ!?』『知らんかった!?』
27日の『ストップ★その働き方』の企画ビラも出来、全国青年集会ビラと一緒にまき宣伝しました!!
最後に地区委員長のAさんから「これからも宣伝はしますが、まずは同盟員ひとりひとりに、状況聞き、今の生きづらさって何か、どう解決の糸口があるか一緒に学ぼう」と、27日の企画城北企画や全国青年集会に参加を呼びかけようとアンケート目標達成まで、残り126枚を頑張ろう!と呼びかけられました。
スポンサーサイト
プロフィール

大阪青年大集会2011

Author:大阪青年大集会2011
大阪青年大集会は、今年で4回目!全国青年大集会2011(2011年10月23日(日)IN東京明治公園)のプレ企画として、大阪の青年が学び、交流し、行動する集会です。「ブラック企業」の広がり、失業・就職難、解雇や内定取り消し、長時間労働、低賃金と貧しい社会保障…フツーに進学して、フツーに働き、フツーに結婚し、フツーに子育て出来ないのが実情です。東日本大震災と原発事故のあと、「まともな仕事と人間らしい生活を」という若者の願いはますます切実に。そんな今に黙っていられない!一緒に学び、考えあう青年対象のイベントです。
2011年10月8日(土)13時~大阪市立中央区民センター(http://www.osakacommunity.jp/chuo/index.html)に大阪の青年みんなで集まろう!
大阪青年大集会2011実行委員会より

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。