

大阪青年大集会のビラ、できてました(^^)

こんにちは~

大阪青年大集会のビラ
できてました~(笑)

アップが遅くなってしまいました。
すいません(´`)

こちらがビラ^^

ビラ表   ビラ裏

どうですかぁ?

オシャレ!!
見やすい!!

…行きたくなったでしょ?(笑)

画面の向こうのあなたの参加を
待ってます\(^^)/



9月22日 大阪青年大集会2011 プレ企画をおこないました^^

9月22日

今日はいきいきエイジングセンターで、19時から
「大阪青年大集会2011 プレ企画」をしました。

総勢14人の参加でした♪

まずは「青年大集会2010」DVDを見ました^^

ぷれ1

いやぁ、何度見てもよい!!
まぁ、音が少々悪かったですが(笑)

そして、今日のメインの
ワークショップ

ざっと説明をききまして、
①「まともな仕事ってなんだ?条件は?」
②「ブラック企業をへらすには?」

で交流しました^^

4人で班を作り、ペンをもち!!模造紙をひろげ!!
①のテーマまともな仕事や、条件について
話しながら模造紙に書き込みました。

プレ2
こんな感じ↑

メンバーを二人入れ替えて
②のテーマに移りました。

②では3色ポストイットを使い

赤ー政府・行政

黄ー労働者・労働組合・市民

青ー経営者・企業

のように色を分け、
労働者と企業はどんなつながりがあるか
企業と政府はどんな関係か、など
書き込んで、考えて、話してで
こちらも盛り上がりました^^

一言でいうとたのしい。おもろい。です。

模造紙に書いたワードが、他の人が書いたワードと
繋がったり、「あぁ、そうだよね」と発見もあったりと
とにかく、すごく楽しかったです^^

10/8も同じようにワークショップをするので
ぜひ、参加して一緒にこのおもしろさを共有しましょう!!

そして、人間らしく働くことや条件について
考え合いましょう(^^)

最後に、進行中のハローワーク求人票調査の
中間報告をきいて、引き続き調査をしていこうと
確認し合いました^^

そして、10/8にむけ
周りの青年の参加をひろげていこうと
行動提起を確認しました。




派遣村TV 放映されました^^

9月17日・24日は
派遣村TVの放映日した(^^)

派遣村TVはこちら→清水ただしのTV派遣村

ぜひご覧あれ~^^

9月15日 ハローワーク前調査

9月15日 10:30~11:30

今日はハローワーク大阪西前で
ハローワーク求人票実態調査をしました。

以前おこなったハローワーク前青年実態調査で
ハローワークの求人票をもとに、面接に行ったところ
雇用条件や待遇が、求人票と異なるという話があり、
詳しく実態を聞こうと今日の調査に取り組みました。

ハロ前
↑調査中の様子^^

10人で取り組み、1時間で21人から
回答を得られました^^

答えてくれた人からは
求人票では残業がないと書かれていたのに
面接に行くと残業があると言われた。

昇級の回数や昇給額が分かるように記載して欲しい。

夕方までハローワークをあけてほしい。

など、求人票と実際が異なる場合や
ハローワークのサービス、求人票の
改善してほしい点などが出されました。

もっと調査をおこない、実態を明らかにして
厚生委労働省などに要請していくつもりです^^

アンケート目標は100!!
頑張って取り組みます~

皆さんもご協力を^^



9月5日 「派遣村TV」収録日!!

9月5日

今日は清水ただしの「派遣村TV」の収録日でした。

「派遣村TV」はインターネット番組で
毎週土曜日に放映されてます^^

今回は青年大集会の特集で
青年8人が出演しています!!

派遣村収録
↑収録の様子

集会の魅力や青年の実態などを話しています!!

詳しくは、放映をみてください(^^)/

放映日は9月17日・24日
10月1日
です♪

ご期待を~!!

派遣村TVはこちら→清水ただしのTV派遣村

9月7日 AWMT\(^^)/

9月7日 19時 

今日はAWMTがありました。

AWMTとは!!
A アピール
Wウォーク
MTミーティング

の略です(笑)

伊木君がかっこいい表現をしたくて
こんな表現にしてみたらしいです(^^)/

さて、そんなAWMTですが…
今日は第1回目!!
初顔合わせ!!

どきどきどきどき…(笑)

はい、今日は7人の参加でした。

名前・団体・職業・「今日は何を考えながらここに来たか?」で自己紹介。

それから、去年の青年大集会@東京の
DVD を見ました(´ω`)

久々に見ると懐かしい!!
でも、すごいワクワクしてきました。

全国の闘いのトーク
連帯の挨拶などなど…

なにより、5200人っていう仲間に
改めて集会の確信を持ちました!!

からの~感想交流*

「発言が熱くて楽しい。参加者にとって
すごくプラスになる集会になる」

「働きかた変えていかなアカン思いが集う
集会っていい。『一人じゃない』っていうのが重要」

などなど、出されました♪
あぁ、早く集会したいっ(笑)

そして、大阪青年大集会の中身を
中野くんから説明してもらい、
集会後のアピールウォークを
どんな風にするか話し合いました\(^^)/

サウンドアピール 歌を唄う
グッズをつくる シュプレヒコールする

など、出し合いました!!

次回までにどんな音楽を使いたいか
集会でアピールしたい言葉など
考えてくることを確認して終了(´`)

おつかれさまでした!!

次回は9/30⌒(ё)⌒
あぁ、待ちどうしい(笑)



プロフィール

Author:大阪青年大集会2011
大阪青年大集会は、今年で4回目!全国青年大集会2011(2011年10月23日(日)IN東京明治公園)のプレ企画として、大阪の青年が学び、交流し、行動する集会です。「ブラック企業」の広がり、失業・就職難、解雇や内定取り消し、長時間労働、低賃金と貧しい社会保障…フツーに進学して、フツーに働き、フツーに結婚し、フツーに子育て出来ないのが実情です。東日本大震災と原発事故のあと、「まともな仕事と人間らしい生活を」という若者の願いはますます切実に。そんな今に黙っていられない!一緒に学び、考えあう青年対象のイベントです。
2011年10月8日(土)13時~大阪市立中央区民センター(http://www.osakacommunity.jp/chuo/index.html)に大阪の青年みんなで集まろう!
大阪青年大集会2011実行委員会より

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
