スポンサーサイト


10月8日 大阪青年大集会2011

10月8日 大阪青年大集会2011

遅くなりましたが、大阪青年大集会のようすを書きたいと思います^^

大阪青年大集会2011は
160人の参加で大成功!!


参加してくれた人の中には、ブログやツイッターで
集会を知って参加してくれた青年もいました^^*

ワークショップ

集会では、写真のように160人が6人1組の班に分かれて、
『まともな仕事や暮らし』について
自分達の実態も出し合いながら、どうやってそんな社会を作っていくかを考え合いました。

貼り付け

書き込んでいった模造紙を貼り付けました^^

その後、首都圏青年ユニオン書記長の河添誠さんから、
『まともな仕事をつくるには?-3・11震災後に考える。』
のテーマで講演がありました。

講演2
↑講演中の様子


まことさん
↑講演中の河添さん。

そして、5人の青年からリレートークがあり、アピールウォークを行いました。

アピールウォークでは、イケてる音楽と参加者の実態などを話ながら
堺筋本町から、なんばまでみんなでにぎやかに歩きました^^

アピール2
↑河添さんも一緒に歩きました

参加した人の感想からは…
「自分の出来ることをすこしづつしていきたい。」「もっと権利を知って活用したい。」
「労働者を大切にする社会になってほしい」「個々の闘いが大きな流れを作っていると感じた。」
「いろんな職場の実態が聞けて、声をあげることの大切さを感じた。」など出されました。


それから、11月28日に大阪府労働局に求人票に関する要請行動をおこないます。
また、そのようすなど伝えられたらなと思います。


大阪青年大集会に参加してくれた皆さんありがとうございました^^

今後も大阪青年実態アンケートを集め、
10月23日におこなわれる全国青年大集会にもって行きたいと思います。

町で見かけたらぜひご協力お願いします^^



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

大阪青年大集会2011

Author:大阪青年大集会2011
大阪青年大集会は、今年で4回目!全国青年大集会2011(2011年10月23日(日)IN東京明治公園)のプレ企画として、大阪の青年が学び、交流し、行動する集会です。「ブラック企業」の広がり、失業・就職難、解雇や内定取り消し、長時間労働、低賃金と貧しい社会保障…フツーに進学して、フツーに働き、フツーに結婚し、フツーに子育て出来ないのが実情です。東日本大震災と原発事故のあと、「まともな仕事と人間らしい生活を」という若者の願いはますます切実に。そんな今に黙っていられない!一緒に学び、考えあう青年対象のイベントです。
2011年10月8日(土)13時~大阪市立中央区民センター(http://www.osakacommunity.jp/chuo/index.html)に大阪の青年みんなで集まろう!
大阪青年大集会2011実行委員会より

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
